きょうのいちさんはちご

れんらくちょう。

2回目入園式٩(ˊᗜˋ*)و

息子氏👶2回目入園式‼

 

去年の入園式は終わったあと

けごさんと二人でボヌールいって、目撃され、

なぜか、けごさんが福井市役所職員やと

わたしの職場で勘違いされちゃうという珍事\( ˆoˆ )/県庁の桜キレイだったなー。

けごさんと手を繋いで帰ったわー。仲良かったなー、、、、。

 

そんなこともあったねと

 

今日は転園先の入園式‼

息子氏👶朝からご機嫌。

👶けーは?

👶まだなの?

けごさん、お当番だったため、朝不在

👶なんで?

暴れて朝食をひっくり返す。

こんなことは想定内だったので

みやこさんは5時45分に起きて

頭セットして整形級のメイクして待機していました😘

想定内だったけど、

息子氏👶あばれまくって

みやこさんは無になる、、

一旦、息子氏からはなれて籠城。

 

そんなこんなで 

けごさんお仕事終わり参上!

👶←けごさんに拗ねる

息子氏とけごさんに八つ当たりして

入園式へGo。

 

道中、不穏なわたし。

入園式終わったら、話さなきゃならないことがあったので、

もーほんと

大丈夫か?状態。

 

すったもんだで入園式。

新入生児が入場するとき、

みやこさんと手を繋がず、

けごさんと誇らしげに手をつないで息子氏登場👶♡

👶『まま、おいで』

みやこさん、小走りで荷物持ってついていく‥😅

主役は息子氏だけど

ままとは手をつないでくれないの? 

3人で手を繋ぐもんじゃないの?

息子氏の手をつなごうとしましたが、

思いっきり息子氏に振り払われ、、😢

息子氏は式進行中もマイペース👶

いよいよ、新入園児のお名前呼ばれる‼

息子氏、、

名前呼ばれて、かたまる。

おいーっ!練習したやん😢

名前呼ばれて、息子氏かたまり

みやこさんもかたまり(笑)

3秒後くらいに

けごさんが代返(笑)

👶『‥♡』

 

息子氏、ステージに上がろうとしたり

すったもんだでした。

新入園児健康診断の時以上のヤラカシ。

 

式も終わり、集合写真♡

息子氏の学年はお母さんのお膝にすわってポーズの指示。

息子氏、けごさんに

👶『け、おいで』

👶『まま、やなの!けー、おいで』

泣いてけごさん呼びつける。

しまいには園長先生用の椅子に座る、、

園長先生、優しく息子氏をフォロー

(たぶん、息子氏の被害を最小限にすべくロックオン)

園長先生、息子氏にけごさんにだっこしてもらうか?みたいなことを促す

👶『や!だめなの』

息子氏はけごさんに近くにいて、

けごさんに駄々こねたいだけなのだよ。園長先生‥すみません。

と思ってハラハラしたら

園長先生さすがで息子氏の気持ちを察する。

息子氏がいい感じに写真撮れるように促してくださった。

けごさんも他のお父様方と一緒に後ろの列にいけた!✨ 

ほんと、ありがとう御座います。

頭が下がるー‼ 

とても上手な促しかたで、このやり方は息子氏も保護者も気を遣う感じにならない促しだった。

見習いたい。ほんと見習いたい。

素敵すぎるわ(*´˘`*)

ありがたかったー。

ごめんなさい。お母さん頑張ります。

 

そして

教室に戻る道中、

息子氏👶またやからす。

けごさん、息子氏捕まえる。

息子氏つぎは保育主任にロックオン

 

すったもんだで

教室でもやらかす息子氏👶

先生に話すことあったけど

息子氏👶けごさんに叱られ不機嫌

みやこさんも心折れ、

けごさんも午後からお仕事だし

今日は帰宅することに。

明日のわたしが頑張ってくれるだろう。

 

帰りに写真撮りたかった📷けど

上手くとれず、、 

息子氏👶不機嫌。。

 

帰り道、園長先生にあい

園長先生に『またあしたね』

といわれ

👶『じゃーねー』←軽‼

みやこさんはかなり心折れました。。

 

息子氏👶スーツで決めていたため

実家のお向かいのご主人に

『入園式だったの?かっこいいね!ママといったの?』

ときかれ

👶『けといったの〜!せいせいとけ!』

と答える。

 

ママはいなかったのか?

みやこさんいたよー。

息子氏ー!ママいたからね!

 

息子氏、けごさんと入園式に行ったのを報告しまくる。

息子氏が嬉しかったならヨカッタヨカッタ。